
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
7月のイベントは「9月に開催予定のイベントで展示できる作品」をテーマに室内制作を行
いました。
共同制作と個別制作を行い、様々な道具を使った表現活動を楽しみました🎨
みんなで机を囲み、挨拶と説明から活動がスタート!
「走らない」「大きい声は出さない」「貸し借りをする」「時間を守る」
4つの約束に「はーい」と元気に返事をする子ども達は、わくわくとした楽しそうな表情を
していました。
≪共同制作≫
共同制作ではスタジオ作品としてゴッホの「ひまわり」を模した壁画を制作します。今回はその土台となる、背景・花瓶・お花の台紙作りに取り組みました🌻



背景作りでは絵の具を使った滲み絵を行いました。
筆やストローも使って色を混ぜ、その変化を楽しむ子どもたち。
「アートみたいになった?」「見て、きれい!」など模造紙に色を乗せる度に嬉しそうな表情や言葉を話す様子が見られました。
最後は模造紙の空いているスペースを探し、「せーの」の掛け声とともにみんなで一緒に最後の一筆を加えました。
花瓶作りでは折り紙を使ったちぎり絵を行いました。
色は茶色の折り紙を2枚、そして好きな色をそれぞれが1枚ずつ選びました。
小さすぎない。大きすぎない。そんなちぎるサイズに苦戦する子どももいましたが、子ども同士で声を掛け合い、互いに協力し合う様子を見る事が出来ました。
お花の台紙作りでは型取りとハサミを使った微細運動を行いました。
それぞれが選んだ画用紙に型紙で線を描き、ハサミを使う際はとても集中していて、一つ一つ丁寧に、そしてたくさんお花の形を作りました。
≪個別制作≫
個別制作では「完成」を目標にするのではなく、他児と協力すること・それぞれが自由に自己表現を楽しむことを目標にして活動に取り組みました!
画用紙や風船など以前からある材料に加えて、針金・紙粘土・モールなど様々な材料を用意し、それぞれが自由に制作を行いました。

たくさんの材料に興味を示す子どもたち。作りたい形をイメージしてから材料を集める子、材料を見て「何が出来るかな?」と考える子など進め方は分かれましたがそれぞれが個性や創造性を存分に表現して楽しく活動に取り組みました✨
また材料には限りがありましたが、子ども同士で材料を分け合う様子や材料を使いすぎないよう考えて取り組む様子も見ることが出来、子どもたちの成長を感じました!


制作の後は作品発表も行いました。
完成した子どもやあと一歩と話す子どももいましたが、それぞれが切り替えて作品発表に取り組みました。拍手や誉め言葉に照れた表情を見せる子どももいましたが、みんな嬉しそうな良い表情で活動を終えることが出来ました!
今後も子どもたちが笑顔になれるようなイベントを企画していきます。
たくさんのご応募・ご参加をお待ちしております🖌
UPDATE江古田スタジオ スタッフ一同
最近の投稿