1月のイベントは牛乳パックからお手紙を作りました!

UPDATE新江古田スタジオ 1月イベント 紙すき お手紙作り 紙作り

🎊新年あけましておめでとうございます🎊

本年も社員一同、より一層のサービス向上を目指し、誠心誠意努力させていただく所存でございます。今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

UPDATE新江古田スタジオでは、1月に「お手紙づくり」を行いました!手紙といっても買ってきた紙に文字を書くのではなく、紙づくりから挑戦しました。

 

料は花紙、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、牛乳パック、水です。まず、花紙、トイレットペーパー、ティッシュペーパーを細かくちぎり、水の入ったペットボトルに入れて、よく振ります。全ての紙をちぎるのは大変な作業でしたが、「先生、手伝って」と上手に支援要請ができたり、早く終わった子が他の子を手伝ってあげたりするなど助け合う姿も見られました。ペットボトルを振っているうちに、花紙が溶けてきれいな色水ができます。それを見て「リンゴジュースみたい」「こっちはチョコレート色」等、子どもたちの可愛いやり取りが聞こえてきました。

 

乳パックでの作成は少し難易度が上がります。牛乳パックの表面となるビニールを取り、細かくちぎっていきます。牛乳パックをちぎりながら「分厚いお手紙を作るんだ」と力を込めて集中する姿が見られました。

ちぎった牛乳パックをさらに細かくするために小型のミキサーを使用します。上から押さえると勢いよくミキサーが動きます。大きな音、細かくなっていく牛乳パック、押さえている手に伝わる振動等、様々な感覚に興味を示す子が多くいました。

子どもたちの方から「順番ね」と言い、椅子に座って待つことができました。待っている間も「青色になったね」「すごい回ってる」とお友達に話しかけコミュニケーションを取る様子が見られました。細かくなった牛乳パックを触り、「ふわふわになった」と言って何度も触って感触を楽しみます。牛乳パックがたくさんあったので、「もっとやりたい」と意欲を見せる子もいました。

 

して紙すきでは、紙をまんべんなく網の上に流し込み、ゆっくりと引き上げてから水が落ちるまで待ち、紙の上に置くという工程を繰り返し行います。指で突いてみる子、丸めて違う形にする子、反応はそれぞれです。ドロドロとした感触が好きではない子も、紙を作るといった目的があるため、意欲的に取り組んでいました。

 

後にアイロンで乾かすと、水分が抜けて立派な紙が出来上がりました。子どもたちは自分の作品を手に取り、硬くなった感触を楽しんでいました。「トイレットペーパーが無くなってるね」「溶けちゃったんだよ」と気付いた子もいました。

紙づくりは工程が多く、待ち時間もあったため、難易度は高かったですが、段々と工程を覚えて何枚も作成する子もおり、流れを理解しながら取り組むことができました。

「これが次はどうなるのだろう」という風に、次への期待感を持ったり、違いに気づいたりと、物事に対して疑問に思うことや考えることにつながっていきます。

今後も、子どもが「やってみたい」と思うような活動を行っていきたいと思います!

UPDATE江古田スタジオ スタッフ一同

最近の投稿

6月イベント『代々木公園でゴミ拾いボランティア』
UPDATE新江古田スタジオでは6月のイベント活動は代々木公園にてゴミ拾いイベントを行いました。いつものフィールド活動とは違う内容で、暑さもあり慣れない中でしたが、日々の活動で、成長した姿をたくさん見せてくれました!
5月イベントは『代々木公園』
UPDATE新江古田スタジオでは5月のイベント活動は代々木公園にてフィールド活動を行いました。暑さが出てきた中で、子どもたち自ら考え、行動し、笑顔で活動を行うことが出来ました。
スタジオ訓練室防犯カメラ設置についてのご連絡
ここ最近の社会情勢を鑑みて、当事業所の安全対策と防犯を強化する為、室内にカメラを設置させていただく事となりました。主に入口から訓練室全体を見渡せるように1台設置させていただきます。
3月イベントは『制作とバルーンアート』
UPDATE新江古田スタジオでは2月のイベントとして、「感触遊びを楽しもう」を開催しました。たくさんの絵の具とスライムを用意し、一人一人が好きな場所、好きなもので全身を使って感触遊びを楽しみました。
2月イベント『感触遊びを楽しもう!』
UPDATE新江古田スタジオでは2月のイベントとして、「感触遊びを楽しもう」を開催しました。たくさんの絵の具とスライムを用意し、一人一人が好きな場所、好きなもので全身を使って感触遊びを楽しみました。

みゆ先生


資格:保育士
出身:北海道
前職:飲食業
趣味:カフェ巡り、写真を撮ること
好きな食べ物:塩ぱん

たのしーく、いっぱい動こう!

だいご先生


資格:強度行動障害 支援者
出身:愛知県
前職:飲食店
趣味:ダンス
好きな食べ物:煮物

頑張ります!

けいあ先生


資格:小学校教諭一種免許状
出身:富山県
前職:大学生
趣味:アニメを見ること
好きな食べ物:美味しい食べ物🍙

一緒に楽しく運動しましょう🎶

さな先生


資格:保育士、幼稚園教諭二種、社会福祉主事任用資格
出身:埼玉県
前職:保育士
趣味:アイドルとかわいいもの
好きな食べ物:りんご🍎(特に固いやつ!)

みんなといっぱい遊ぶのを楽しみにしてるよ〜!🧡

えいこう先生


資格:社会福祉士
出身:福島県
前職:生活支援員
趣味:映画鑑賞、カメラ、読書
好きな食べ物:ちまき、生春巻き

みんなと楽しく過ごせるのを楽しみにしています!

まり先生


療育リーダー

資格:児童指導員
出身:福岡県
前職:DRK青山スタジオ
趣味:雑貨集め
好きな食べ物:焼き魚

たくさんの楽しいを一緒に見つけよう!!

たつや先生


児童発達支援管理責任者

資格:保育士、幼稚園教諭2種、児童発達支援管理責任者
出身:東京都
前職:放課後等デイサービス
趣味:ゴルフ、ディズニー
好きな食べ物:カレーライス、寿司、チキン南蛮

楽しく療育していきます!

すー先生


スタジオ長

資格:保育士、幼稚園教諭第一種免許状
出身:東京都
前職:保育士、幼稚園教諭、En.療育ラボ新宿スタジオ
趣味:カフェ巡り、買い物、壁面作りなど
好きな食べ物:揚げ物、イタリアン

元保育士の自前の元気さからお子様たちに幸せを届けます🧡 どうぞよろしくお願いします^^

だいご先生


出身:愛知県
趣味:ダンス・散歩・料理

ゆか先生


職業:大学生
出身:沖縄県
趣味:食べること・まんがアニメ・温泉

かすみ先生


出身:富山県
趣味:カレー屋さん巡り・筋トレ・ダーツ
好きな食べ物:肉
(前職:アパレル)

みゆ先生


資格:保育士
出身:北海道
趣味:カフェ巡り・写真を撮ること・ライブに行くこと。しろくまが好きです。

ひろき先生


資格:保育士
出身:北海道
趣味

  • 野球…観戦をすることもプレイするのも好き!⚾(現役で草野球してます)
  • ディズニー…グッズを集めたり、ランドとシーにもよく行きます!

ゆり先生


資格:言語聴覚士
出身:長野県
趣味

  • アニメ、ゲーム☺昔の物から最近の物までわかるよ
  • アイドルのライブに行くこと♡ 日本全国行くので、ついでに旅行気分味わってます

あき先生


資格:児童発達支援管理責任者
出身:秋田県
趣味:筋トレ・ダーツ
好きな食べ物:肉

楽しく運動しながら、一緒にいろんなチャレンジをしていきましょう!